「井戸再生工事(超高圧洗浄・井カメラ探査)」

スクリーンの詰りが主な原因で水の出が悪い場合、高圧洗浄の技術で、ノズルを回転させながら水を噴射してスクリーン部分を清掃します。深井戸の内部を探査するカメラとテレビ画面で確認の上で作業しますので、安全確実な工法です。

超高圧洗浄について
 既設水中ポンプ゚引上げ、井戸深度・自然水位測定後洗浄前に井カメラ探査を行い井戸内の状況を把握します。濁度が多く井カメラ探査に支障がある場合は仮設ポンプにて揚水を行い濁度を少なくする必要があります。超高圧洗浄は井戸内へ超高圧水回転噴射ノズルを底部まで吊り下げ洗浄を行いスクリーンパイプ゚内面の付着物を除去・洗浄します。洗浄状況結果確認の為に再度井カメラ探査を行ないます。井戸ケーシング゙内の沈殿物除去のために浚渫作業と井戸能力確認のために揚水試験を行ないます。既設水中ポンプを点検し水源井を復旧します。

 従来のスワッピング゙作業とは異なり、狭い面積を超高圧回転噴射ノズルで奥深くまで洗浄出来ますので採水効果抜群の理想的な洗浄工法です。洗浄前はスクリーンの穴等確認出来なかったのですが、洗浄後は鮮明にスクリーンの奥深くまで洗浄の効果が確認出来ます。深井戸の水位の低下は地層によって異なりますが、短期間の使用の場合はほとんど泥と砂等によっての目詰りが原因です。超高圧洗浄をすることによって、井戸が再びパワーアップされます。

 従来のスワッピング゙作業に比較すると、工期を短縮することができるため、工事費の軽減が可能となりました。深井戸(100m位)までの工期は2日位で完了します。

2018年01月17日